« Valrhona DessertconcoursC3の結果報告 | トップページ | 1月28日 (コンクール当日) »

1月27日(コンクール前日)

コンクール前日、ジョスとは搭乗時間が若干異なるものの、朝6時過ぎの飛行機の為、朝3時半に起きて4時半に出発。こんな日に限って雪が降るんです・・・。

私の飛行機は、6時20分オスロ無事飛び立ち、コペンハーゲンで乗り継ぎ。

そして、ここでしばらく足止め!!大雪で飛行機のモーターを暖めるのに時間がかかったり、飛行機の上や滑走路の積雪や氷を取り払ったり、洗浄したりと1時間20分の遅れでした。さすがに1時間過ぎたころ、心臓がドキドキしてきたけれど、アナウンスによると欠航の言葉は流れてこなかったので、とりあえず待つ(しかない)。

その後、問題無くコペンハーゲンを発ち、マドリードに着くまでは3時間かかるので、とりあえず寝る。
2時間後目が覚めて外を見ると、おそらくフランスのミディ・ピレネー山脈辺りが見え、景色にうっとり・・・この辺りをこえるとスペインへ入り、マドリードまで後30分という位の所で飛行機が傾き方向転換。
この時、虹の輪の中に飛行機の陰が・・・!ちょうどこの時ヨーロッパ全体に雪雲が発生して、マドリードには雪は降ってなかったけれど雲がかかっており、その反対側の雲の隙間から太陽が差し込み、ちょうど条件が揃ったのですね~見ました。普段、飛行機に乗る時はジョスが窓側で、今回は一人だったのでたまたま窓側を選んだのですが、コンクール前、ちょっと幸せ~な気分になった時でした。
(ちなみにこれをブロッケン現象というのだそうです)

マドリード1時間遅れで午後2時到着、タクシーでホテルに向かい着いた途端に携帯が鳴る。ヴァローナの北ヨーロッパ地区担当の人から電話で「今どこ!?皆、探してるわよ!」。

あれ~でも確か午後3時にミーティングって予定表には書いたあったんですけど・・・不思議に思いながらもチェック・インをしていると本当に皆待っていたらしい。ヴァローナのシェフ・パティシエ達が続々と挨拶をしにやってくる。いや、申し訳ない・・・。でも、3時って書いてあるよ?(←納得してない)

それから、別室にて持ってきた道具・材料をチェック。(コンクール後、ほぼすべての道具を会場にて撤収されたのか盗まれたのか、失くしてしまうのだけど(`ε´)

午後3時、やっと昼食を頼む。丁度、前回のケルンでのセミ・ファイナルで共にファイナリストとしてホテルに先に着いていたYannikとその奥さんと一緒に食事を頼んだけど、1時間経ってようやく頼んだ物が来た。スペインだな~、ここは。

午後5時、ルール説明、質疑応答を英語・スペイン語・フランス語の3カ国後で行われ、会場のバックステージを見学。

午後8時、ファイナリスト・コンクールの関係者等で市内のレストランで食事、午後11時30分ホテルに帰宅。

ジョスはこの後、私のプレッシャーにならないよう(なることを言わないように)にひたすら飲んで酔ってから寝る。私は、早めにベッドに入ったのに、全然眠れない。ジョスはいびきをかいて寝てるよ・・・オイ!でも、そうやって気使うあんたはかわいいから許そう。

ジョスのいびきで寝れないというのもあったけれど、やっぱりコンクールの事が気になって眠れない。緊張しているわけではないけれど、段取りやレシピやシュミレーションを考えてなかなか寝付けず、結局朝5時に眠りにつく。

ブロッケン現象。(画像をお借りしました)
私が見たのは、飛行機の陰がすっぽり虹の中に入っていました。

Brocken02a

|

« Valrhona DessertconcoursC3の結果報告 | トップページ | 1月28日 (コンクール当日) »

コメント

kanakoちゃん、前日に行ったんやね。
そういうものなのかな・・?
この前の受賞の報告も感動したけれど、こういう一日の
行動や様子を読むのって楽しいhappy01
前夜の緊張感がよく伝わってきましたhappy02
ジョスさんかわいい。。。(笑)

あと以前から思ってたけど、kanakoちゃんの書く文章って
すごく読みやすいです(^^)

投稿: ぶんぶく | 2010年2月 4日 (木) 22時44分

ぶんぶくちゃん

飛行機のチケットやホテルの手配はすべてスポンサーのヴァローナが用意してくれたのだけど、そのルールの中でファイナリストは皆必ずコンクール前日に到着(アジアとアメリカからは時差があるので2日前)となってたのね。終了後はどれだけ滞在を延ばしても大丈夫なんだけど^^
私の文章が読みやすいなんて・・・そんな事言われたの初めて!!ぶんぶくちゃんありがとう、嬉しいo(*^▽^*)o
話す時もこんな風に話せるといいんだけど・・・(^-^;

投稿: kanako | 2010年2月 6日 (土) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016828/33242558

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(コンクール前日):

« Valrhona DessertconcoursC3の結果報告 | トップページ | 1月28日 (コンクール当日) »