« Bagatelle 最後の日 Black Supper | トップページ | スタバンガーお薦めレストラン »

新年明けましておめでとうございます。

日本は既に2日になってますが、皆さん明けましておめでとうございます。
今年は日本にもうすぐ帰国、家族は勿論少しでも多くの友達、お世話になっている方々に再会出来たら・・・・と思います。

私達は、大晦日をシェフに誘われてその友人宅にて過ごしていました。

この日も-10℃と冷え込み(ジョスの両親が住んでいるフランス南西部はなんと午後17℃!こっちの方が問題かも)午後8時に皆集まり始め、シャンパンで乾杯。

年越しという日本の年度を振り返ってゆっくり過ごすというよりは、フランスもそうだったけれど、オスロも新しい年が来るのを今は今かと待ち遠し過ごす感じです。新年を迎えると外に出て、ノルウェー全体かオスロだけなのか街中に花火があがるのでそれを見ながら、ハグやビズをしてお祝いしました。そして、再度シャンパンで乾杯!

今回のように冬に花火を見るのは初めてで(日本は夏だし、フランスは7月14日に唯一花火が上がる)、食事で体が温まった後もの凄い寒い中花火を見上げているので、一気にアルコールは抜けます。( ̄▽ ̄)友人が言うには、花火の音を聞く時、雪があるときと無いときでは伝わる音が違うそうです。で、雪がある時の方がいい音なんだそうです。私も意味が分かっているのか分かってないのか・・・スミマセン。

食事はアペリティフに始まり、ラングスティーヌのパエリアのようなもの、平目のグリル白トリュフ添え+野菜のフライ、でメインは骨付き子羊のバーベキューとトマトのコンフィ・チリソースでした。デザートは私が作りましたが、省略します。ww

今日元旦は大掃除をして、昨日買っておいた、牛肉と鰻でなんちゃってしゃぶしゃぶと野菜掻き揚げ、鰻ご飯(山椒や木の芽やシソがないので、ごま油・生姜・炒りゴマとシブレットをご飯に混ぜた)、デザート(省略)という食事でした。御節とはかけ離れてますが、日本の食事はやはり、私のおなかにしっくりくるし野菜が多いのでホッとします。

皆さんにとって、笑顔ある幸せな2010年になりますように願っています。そして、今年もよろしくお願いします。ヽ(´▽`)/

素敵Img_2263なテーブルセッティング。



Img_2268人の娘さん、活発でいつも笑顔!






Img_2275

ノルウェー人の奥さんを持つアメリカ人旦那さん(招待客)と子供達。


Img_2279の赤ちゃん、-10℃の外ベビーカーの中でスヤスヤ・・・と眠っていた。
ベビーカーの中ってそんなに暖かいんでしょうか??



Img_2287くてよく見えませんが、メインの子羊です。おいしかった!


   



|

« Bagatelle 最後の日 Black Supper | トップページ | スタバンガーお薦めレストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016828/32826766

この記事へのトラックバック一覧です: 新年明けましておめでとうございます。:

« Bagatelle 最後の日 Black Supper | トップページ | スタバンガーお薦めレストラン »