« コルシカでの夏休み | トップページ | Bagatelle 最後の日 Black Supper »

Bagatelleの閉店のお知らせ

沢山報告したいことはあるのですが、真っ先にお知らせすべき事があります・・・・。

ノルウェーでは既に10日程前から公になって知らされていますが、12月31日BagatelleのシェフであるEyvind Hellstrøm氏がレストランを去ることになりました。

実際には営業は12月21日までなので、この日が営業最終日となります。

誰か別の料理人が引き継ぐのではなく、完全にレストランが無くなります。

この突然の報告は新聞・テレビ・ラジオなど各メディアによって取り上げられ、今ではノルウェー中に知れ渡っていると思います。ここまで取り上げられるのはやはり、シェフがテレビで番組を持ち、国民的スターの一人として今注目されているからだと思いますが、それにしてもレストランが無くなる・・・という事がとても淋しいです。

原因はレストランの(数年前からシェフと折半)所有者であるSveaas氏との経営に問題があったわけですが、ここでは私がシェフから説明を受けた時のことを書きます。なんせ、新聞もテレビも勿論ノルウェー語で全く理解出来ないので・・・(^-^;

私達従業員にこの事が知らされたのは12月4日、新聞に公に報告される前日の事でした。

もともと、この冬10人中6人の料理人が仕事を終える予定だったので、シェフとの個人的面談を受けたのは私達と後の2人。

シェフからレストランを去ること、と共に12月31日付けで私達も辞めるよう勧められたこと(この時点ではまだSveaas氏はこの事実を知らない)、というのも今後Bagatelleがどうなるか誰にも分からないので。
そして、私達のコンクールについて、その後の生活について話し合いました。

シェフとSveaas氏とには以前から経営において問題があったようですが、詳しい事は私には分かりません。ただ、シェフはレストランはシェフとSveaas氏と共有物になっていたけれど黒字時に儲けは取り上げられ、赤字時に助けはなく、実際金銭面で問題があったとしても、より問題があったのは経営・政治だけを考えるその考え方と礼儀が欠ける人間関係だった言ってました。

今では国民的スターになったシェフのこの報告を受けて勿論バッシングを受けるのはSveaas氏でしたが、今週2度の予約キャンセルされるかと思いきやき ちんと来られました。一時シェフと対面がレストランであり、(サービスが)緊張する一面もありましたが、特に事は大きくならず、営業も後僅か1週間。

ほぼ満席に近かった予約は今は130%の予約、予約待ちリストがズラリと毎日書かれています。一般のお客さんもそうですが、これまで関わってきた業者さんもBagatelleで最後の食事を・・・と予約されることもありました。

というわけで、この2週間、私は休み無く毎日15時間仕事をし(徹夜にならないだけましかも知れないけれど、30を超えた体には相当こたえる)今日やっと休みになりこの報告をやっと書いているわけです。いつもタイムリーでなくてスミマセン・・・。

ただ、レストランを去る事が一番辛いのはやはりシェフである事には変わりません。27年間この場所でフランス料理を作り続け、ノルウェーのレストラン業界 をボキューズ・ドールで優勝者が出るまでに変え、多くの料理人が世界からお客さんが、スカンジナビアで唯一の国際的に知名度あるレストランがもうすぐその 歴史を終えようとしてると考えると私はとても淋しいです。

シェフの活動はこれからも本の執筆やテレビ番組、各地でのデモンストレーションと続きます。シェフの作る料理ももしかしたら、またどこかで食べる事が出来るかもしれません。

もし、又シェフの料理を食べる機会が出来たなら、是非ノルウェーの人達の食べてもらいたいです。というのも食材は(野菜やフルーツを除いて)ほぼ100%ノルウェー産のものだからです。
冷凍ピザの販売数が世界№1の国に、子供達が好きな料理がタコスとピザという国に、自国にこんな素晴らしい、おいしい素材があるのだという事を知ってもらいたいです。


12月22日から私達は失業者となってしまうのですが、シェフは新しく料理本を出す予定らしくジョスはその助手を、私はコンクールの練習をしながら本作りの助手とそのデザート作りを2月迄する事になりました。その為のキッチンは今シェフが探している最中です。



これまでに放映されたレストランに関してのニュースです。(ノルウェー語)
nrk 12月9日
nrk 12月9日 Part2
nrk 12月12日
DN 12月7日



|

« コルシカでの夏休み | トップページ | Bagatelle 最後の日 Black Supper »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016828/32601536

この記事へのトラックバック一覧です: Bagatelleの閉店のお知らせ:

« コルシカでの夏休み | トップページ | Bagatelle 最後の日 Black Supper »