トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

私の役割

私が働くレストラン「BAGATELLE」は日曜日定休で夜のみの営業だ。

ノルウェーに発つ前に、夜だけの営業なら楽だな~なんて考えてたけど、甘かった。

仕込みの為に勿論午後には仕事を始めるだろうと思ってたけれど、初日朝10時から始めてサービスが終わったのが夜中12時。長かった・・・。この日は特別、復活祭後の為早めに仕事し始めたけれど平日大抵11時から仕事し始める。

何が辛いって食事を取るのが、午後3時半なんだけどみんな食後すぐに仕事を始める。休憩なんてないのも同じだー10分や15分食事してノンストップで夜中まで仕事をする。休みは日曜週1回のみ。

ノルウェー人って働き者なのね・・・。それともフランス人が怠け者だったのかな??

初日はなんとなく冷たかったみんなの視線も(どうやら私はここのデザートシェフとして迎えられたのだけど、なんせ英語も大して話せないから、なんで会話もろくに出来ない外国人がシェフ・・・?と思う気持ちはとってもよく分かる)四苦八苦しながらのコミュニケーションで今では、和やかになった。・・・・と思う。私がそう思うだけ?

とにかく、シェフからはやってみたい事があればすべてトライしていい、道具や型も必要な物は注文していいとの事なので、やっぱりいい環境の所に来たんだろう。

幸い、今までコルシカで作ったデザートやケーキの写真をシェフに見せたところ気に入ってくれたようなのでほっと一安心。シェフが私に求める事は、伝統を守りつつ、進化させたデザート・ケーキ・プティフールを作る事。今は他に2人もパティシエはいるし、やっとクリエイトする事に専念出来るので今までより、もっといいものを作りたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ノルウェー到着

3月22日、朝トゥールーズを発ち5時間半、ノルウェーの首都オスロに着きました。

途中飛行機乗り換えの為に降りたアムステルダム空港では、春のように暖かかったのにさすがにノルウェーは一面真っ白!

風があまり無いし陽が出ているうちは思ったよりは寒さを感じないものの、影に入ったり陽が落ちるとそれはもう急に身に凍みる寒さ。顔が痛い。雪に反射して光も目に染みる。

ノルウェーは今どこのお店も復活祭の為休業中(とはいえ、幾つかのレストラン・カフェ・スーパーは昼間の休憩もなくずっと営業しているので便利)なので、通る人は少なくとても静かだ。

私達が働くレストランも今はバカンス中で、仕事は25日から始まるのでちょっと散歩してみた。

Dscf3230     電気自動車。smartぐらい小さい車で充電するのに、家までコンセントを繋いであるのが面白い。

Dscf3277 オスロ市内AkerBryggetのプロムナード。この通りのカフェはほどんど開いていて沢山の人で賑わっていた。

Dscf3281

このプロムナードを通った時に見た彫刻。オスローの街には至る所にこんな彫刻を見つけることが出来る。

Dscf3253オスロの市内から近いvigeland sculpture park(vigeland彫刻公園)の中心にそびえる彫刻の一つ。Gustav Vigelandはノルウェーを代表する偉大な彫刻家の一人。オスロー最大の公園には彼の彫刻がなんと214体も展示されている。すべて人の一生のサークルを表している。

Dscf3254途中にある門(男性像と女性像がある)と奥には人間の塔。

Dscf3292街でよく見かけたセブン・イレブン・・・24時間営業かは確認してないけれど、オスローに来てまで見かけるとは思わなかった。けど、フランスでSPARは見かけたしな・・・。

今の所ホテルに泊まっているので、レストラン・カフェでご飯を食べているのに写真を撮るのを忘れた・・・。今まで食べた物は見た目綺麗でなかなかおいしい。けど、超高い!

コルシカでも高い高いなんて言ってたけど、勿論ここはフランスではなくノルウェーだけど、フランスの2倍位の値段がする。ちなみにノルウェー通貨はクローネと言うけれど、1ユーロ≒8クローネ。

マルボロ10本入りケース(10本入りを初めて見た)44クローネ、フランスでは20本入りでほぼ同じ値段だ。Chocolatというケーキ・カフェを見つけたので入ってメニューを見ると、クロック・ムッシューが約11ユーロ。クロック・ムッシューが11ユーロ・・・・。

けれど、味はいいです!今の所どこで頼んでもどんなジャンルの料理も当たり外れなくおいしかったです。職業柄気になるレストラン・カフェ・ケーキやパンなどあらゆるジャンルのものをノルウェーの文化と共に通信していこうと思います。

また、皆さんブログに遊びに来てください☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »